2007-12-25

フォーチュン、看護師の求人/求職情報に特化した

:::引用:::
株式会社フォーチュン(本社:東京都千代田区、代表:村上平)は12月20日、看護師の求人/求職情報に特化したマッチングサイト「看護師求人.com」を開設した。同社人材紹介システムとしては薬剤師特化の「薬剤師求人.com」に続く第2弾サービスとなる。

 看護師求人.comは、人材紹介会社の豊富な求人案件と転職希望の看護師を対象としたマッチングサイト。看護師の利用はすべて無料。全国都道府県やフリーキーワードによる検索機能のほか、国内外の看看医療・医薬品関連ニュースも掲載。また、求人企業および人材紹介会社の業務効率化を支援するため、採用関連業務に必要な基本的な管理システムをすべて無料で提供。ただし、応募者があった場合には従量制のシステム利用料(目安として1人当たり1万円程度)が課金される。12月21日現在の求人件数は 210件、登録企業(病院他)数は5つ。

 今回のサイト開設について同社代表村上氏は、「人材紹介会社が求人案件を直接入力し、看護師が直接応募するというWeb2.0的な人材紹介システムを標榜している。人材紹介会社にとっては、弊社のシステムを無料で利用することで、このシステムだけで業務をおこなうことができる。また、看護師にとっては応募、コンサルタントへの相談が選択でき、このサイトを使うことで求職に関するすべてをまかなえる。このように弊社のサイトを利用すること”だけ” で、求人と求職にかかわる色々な業務が可能になることをワンストップサービスと称している」と説明。

 「ビジネスモデルはB2B2C。我々の顧客は人材紹介会社と看護師。我々の目的は人材紹介会社と看護師の支援です。当初の収入は人材紹介会社からの従量制のシステム利用料のみとなる。広告モデルに関してはそれなりのアクセスが必要なため、現時点での導入というよりも今後の動向を見ながら判断していきたい。また、人材紹介を始めたばかりの個人事業主にとっともリスクなく利用しやすいシステムなので、ぜひ活用していただきたい」(同氏)。

 各目標数は薬剤師求人.comの実績から考え、来年1年で求職者数4000人/求人件数8000件/登録企業(人材紹介会社)20社。今後は分野別の人材紹介システムを増やしていく方針で、とくにこれからニーズの高まりそうな分野を中心に横展開し、資格ものや高度な業務関係などで差別化を図る。

●●コメント●●

0 件のコメント: