2008-01-30

百度日本版がついに登場。中国版との違いは?

:::引用:::
 百度が日本で3月20日にサービスを開始した( http://www.baidu.jp/ )。2006年末に同社が日本でサービスを開始すると発表した時に、中国メディアに対して3月末にはサービスを開始すると言っていたので、予告通りのサービスインと言えるだろう。

 トップのデザインは、中国の百度自体、当初Googleからの技術供与を受けていた影響か、Googleに似たシンプルなデザインだ。立ち上 がったばかりの日本の百度のサービスは「ウェブ検索」と「画像検索」だけであり、中国版にある「MP3検索」や「ニュース」などは現在のところ提供されて いない。中国の百度と比べると、提供サービスがずっと少ないために、さらにシンプルなデザインとなっている。

 ちなみに、サービス開始前に百度日本のURL( http://www.baidu.jp/ )で表示されていた内容は同社クローラ「BaiduSpider」のトラフィックについての謝罪であり、その問題での謝罪前に該URLで表示されていたも のは、中国語簡体字で書かれた東京支社のサーバー立ち上げと運用要員の募集と、北京本社での日本百度の開発要員の募集であった。中国人だけを募集していた ためか、キャッシュ表示時に表示される注意文や「百度について」内の文章などにおいて少々間違った日本語の表現も見受けられる。サービスが開始された現 在、「百度について」内の「人材募集」のページでは新たに日本人のスタッフ募集もかけており、これによって将来的に日本語が改善すればと思う。

 「百度について」で読める記事はGoogle日本と比べても、中国版百度と比べてもまだまだ少ない。もちろん立ち上がったばかりなのでこれから 本格的に作るのだろう。中国語版では、百度入門、百度の各サービスの使い方、決算報告、広告出稿についてなどがあるので、日本語版についても同じコンセプ トのコンテンツになることを期待したい。

●●コメント●●

0 件のコメント: