2008-09-01

上海サービス業界禁語集

:::引用:::
最近上海で、ビジネスサービス業に携わる従業員の‘行動礼儀規範’なるものが登場した。それによると、「何もそんなに急がなくてもいいじゃないですか。」「知りません」「クレームは責任者に言ってください」などの言葉はビジネス上の禁語として列挙されている。

  この‘行動礼儀規範’によると、小売・飲食産業・美容産業に従事する従業員は仕事の全過程で、ふさわしい礼儀の基本要求を遵守するよう求めら れている。また、使うべき言葉や使うべきでない言葉について警告し、文化レベルの高い言葉を使うようはっきりと述べている。その他、標準語を話すことや、 皮肉や嘲笑、催促、不平などを発しないよう求めている。
●●コメント●●

0 件のコメント: