:::引用:::
英国人のフージワーフ氏(中国名は胡潤)が15日に発表した「2009年中国富豪のブランド傾向レポート」によると、中国の富豪は年200万元(約2650万円)を支出していること、ブランド車やブランド時計などのぜいたく品が最大の出費だったことが分かった。
今回の調査はフージワーフ氏が2008年5月から11月にかけて、1千万元(約1億3250万円)以上の資産を持つ345人の富豪に直接会って行ったもので、1億元(約13億円)以上の資産を持つ富豪は131人いた。
このレポートによると、毎年の支出額が100万元(約1325万円)以下の富豪は25%、100万元から300万元(約3975万円)までは57%、 300万元以上は18%で、1年間の支出が300万元以上だった富豪のほとんどが男性だった。最大額の支出の1位はぜいたく品で、2位は贈り物、3位は子 供の教育、4位は旅行と娯楽、5位はコレクションになってる。
また68%の富豪が定期的に健康診断を行っており、10%が専門の家庭医を雇っていた。タバコを吸わない富豪は20%を占めた。
各地の富豪の中でぜいたく品を惜しまず買うのが浙江省の富豪だ。彼らはぜいたく品をよく理解しており、購買力も群を抜いている。東北の富豪は贈り物を買 うことを好み、北京は子供の教育に最も投資したいと考えており、小学校から中学校は国際学校を選び、高校になると国外に留学させていた。
富豪の消費方向
◆コレクション
現代美術はコレクションのトップから外れ、貨幣価値のある時計や真珠、宝石などのぜいたく品が1位だった。その他のコレクションは、古代の書画、高級車、磁器。
◆娯楽
旅行、ゴルフ、スキー、魚釣り、利き酒、カラオケ、喫茶、テニス、スパ、読書、登山、騎馬、ドライブ。
◆旅行
07年と比べ65%の富豪が多く休暇を楽しむようになった。好きな国内の旅行先は雲南省、海南省三亜市、香港、チベット、浙江省杭州市、新疆ウイグル自 治区、山東省青島市、マカオ、遼寧省大連市、北京市となっているほか、好きな海外の旅行先は米国、オーストラリア、フランス、ハワイ、シンガポール、イギ リス、カナダ、モルジブ、ドバイ、イタリアなどとなっている。
◆教育
子どもの国際教育地として優先して考えるのは米国とイギリスだった。自分の学習や研修先は清華大学のEMBA(高層管理人員工商管理院生)が1位。子どものための国際教育地は、米国、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ドイツ、シンガポールだった。
写真はイメージ。中国で開催されたモーターショーの高級車に集まる人々。
※この記事は、「中国網(チャイナネット)日本語版」による提供です。中国網は中国国務院新聞弁公室の指導を受けて、中国互聯網新聞中心が各国語で運営する、中国政府による中国情報ポータルサイトです。URL : http://japanese.china.org.cn/
●●コメント●●
2009-01-20
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿