2009-02-06

振り込め詐欺:中国人含む11容疑者逮捕…愛知・福島県警

:::引用:::

 警察官や銀行協会職員を装って高齢者からキャッシュカードを受け取り、現金をだまし取る振り込め詐欺事件を捜査中の愛知・福島両県警合同捜査本部 は5日、中国福建省出身で東京都大田区大森北、無職、林暁捷被告(28)=窃盗未遂罪で公判中=ら中国人5人と日本人6人を詐欺、窃盗などの容疑で逮捕し たと発表した。被害額は少なくとも計6000万円とみられ、裏付けを進めている。

 容疑は、08年9~11月、警察官や銀行協会職員を装って名古屋市千種区の無職女性(72)ら10人からキャッシュカードを受け取り、口座から現金約1210万円をだまし取るなどしたとしている。

 愛知県警捜査2課によると、警察官役の男が被害者に電話で「通帳が勝手に作られているので銀行協会の者を行かせる」と信用させた上、銀行協会職員 役の男が被害者宅でキャッシュカードを受け取ったり、情報読み取り機でデータを盗んでカードを偽造するなどして現金を引き出していた。

 捜査本部は08年9月、協会職員を装って被害者からキャッシュカードを受け取った男(41)を詐欺未遂容疑で逮捕。男の供述などからメンバー10人を逮捕した。このほかに日本語に堪能な中国人数人がリーダー格として事件にかかわったとみて実態解明を急ぐ。【桜井平】


●●コメント●●

0 件のコメント: