2009-02-24

人材紹介会社の有益な情報、8割弱が「公募されていない求人」――エン・ジャパン調べ

:::引用:::
エン・ジャパン株式会社は、同社が運営する人材紹介会社集合サイト「[en]転職コンサルタント」にて、「人材紹介会社」に関するアンケート調査を実施、2009年2月23日、調査結果を発表した。回答者は1,414名。調査期間は、2008年11月20日~12月17日。

それによると、「人材紹介会社の利用経験がある人」は69%と、7割近くにのぼった。転職時に、人材紹介会社を利用することが一般的になりつつあり、今後も利用経験者が増えてくる可能性が高くなると考えられる。

人材紹介会社を通じて得られた情報で有益だと感じるものを複数回答で調査したところ、「公募されていない求人」が77%と最も多く、次いで、「求人の背景」(50%)という結果になった。一方、「仕事のやりがい」や「厳しさ」に関する情報を得られて有益だと感じた人は、全体の10%未満に留まった。

人材紹介会社で得られた有益な情報
人材紹介会社で得られた有益な情報
*クリックして拡大

人材紹介会社を選択する際に重視する点を複数回答で尋ねたところ、「求人情報を多数保有している」との回答が62%と最も多く、「求人情報について詳しく把握している」(57%)と続いた。

また、「求人企業とのつながりが密である」(52%)、「専門性が高い」(47%)なども重視している点として挙げられていることから、求職者は応募したい企業によって、人材紹介会社を使い分けていることがうかがえる。
●●コメント●●

0 件のコメント: