皆さんこんにちは。本連載では、日頃現場で遭遇する様々な人間関係にまつわる悩みを解決するためのヒントを提供します。連載のタイトルは「リー ダー」となっていますが、名刺や肩書きにそのような名称がない人でも、周囲に同僚やプロジェクトメンバー、あるいは取引先の担当者といった「人との接点」 があれば必ず役に立ちます。第1回目は、コミュニケーションとキャリアアップの関係について考えてみましょう。
悩めるリーダーたち……
プロジェクトの成功のためにはリーダーシップ、コミュニケーション、スケジューリング、意思決定やトラブル対策など、様々な総合力が必要となりま す。開発スタッフも外注先も、そしてお客様も人間です。「人」を無視したプロジェクトの成功はありえません。しかし……筆者は研修の講師としてシステム開 発に携わる多くの方々と接していますが、いったん職場から外に出た彼らの口からは、一歩間違えば……といった悲壮な声が届いています。
営業同行が精神的負担に
営業職など、元々考えられるような性格ではなかったの ですが、最近、営業さんと同行して技術的な説明を行う場面が増えてきました。流ちょうに笑顔で話す営業の横で、うまく話ができない自分自身が本当に辛いで す。本当に社会人として情けないと感じています。あと、営業さんが簡単に説明する仕様説明なども、立場の違いから納得がいかないことも結構多いんですよ ね。自分の思いを押し殺すというのも、それがまた精神的な負担になっているような気もします。といっても、結局自分ではうまく言えない……とにかく、非常 に自己嫌悪を感じています。
部下の顔を見ると憂鬱になります……
7人ほどのチームで動 いていて、自分が一応そのリーダーです。でも、リーダーとは名ばかりで、別に給料や待遇に差があるわけではありません。持ち回りみたいな感じですね。今回 はチームに1人、私より10歳ほど年上の人がいるんです。この人がとても偏屈で、いくら丁寧に説明しても言うことを全然聞いてくれなくてストレスになって います。間違いやミスも多く、それを指摘するといつも逆ギレと言い訳ばかり。結局尻ぬぐいで自分が作業をすることもあります。人員の交代を願い出ることが できなくもないんですけど、総合的なリーダーとしての力を会社に見られているような気もして、もう少し頑張ってみようかと悩んでいるところです。とにか く、彼の顔を見ると、憂鬱になるんです、最近……。
上司と話ができなくなりました
ある 日上司に、「これはおかしい」というようなことを直言したんです。3人しかいない部署なんですけど、その後急に私に厳しくなり、多くの仕事を押し付けられ るようになりました。もう1人の同僚は上司の肩を持つのでやりにくくて仕方がありません。会社ではほとんどしゃべらなくなりました。毎日辛くて、実は病院 に行くまでになってしまったんです。今まで人には結構何でも言えるタイプだったんですけど、陰湿なイジメのような対応にどうしていいかわからなくて。言う べきではなかったのか……と後悔もしています。
悩みも喜びも、元は「人」にあり
システム開発に携わる方々は、職業柄一日中コンピュータに向かって仕事をすることが多いわけですが、重要な局面では、当然ながら人との関わりが出て きます。営業セクションとの打ち合わせや営業同行、要件定義の打ち合わせ、部下や外注先への仕様変更連絡、クレームへの対処など、胃が痛くなる多くのシー ンには必ず“人との関わり”があるはずです。
IT業界には、人間関係から心の病になってしまい、業務に支障を来している人、そして、そのような人材を数多く抱える企業が数多く存在します。筆者 の周囲にも、「今の職場では休職している人間が多いんですよ。自分は大丈夫……と思っているんですが、プロジェクトが忙しくなると精神のバランスを崩す人 の気持ちも理解できないわけではありません」と、不安な声を漏らす某SI企業のエンジニアがいました。
その一方で、難題を解決した後や製品を納入した後に「助かりました」「ありがとう」といった感謝やねぎらいの言葉をもらった時に、仕事に対する最大の充足感を感じることがあると思います。ここにも常に“人との関わり”があるはずです。
で、IT業界は特殊なのか?
開発はスケジュールに追われる仕事ゆえ、皆無言で黙々と作業をこなしている……という職場も多く、同僚とのコミュニケーションも不足しがちです。同 時にいくつものプロジェクトを進めている現場では、飲み会すらできないということもあるでしょう。また、フレックスタイム制を導入している職場では出勤時 間がバラバラなので、朝の挨拶なんてしないのが当たり前……ということもあると思います。
客先に常駐している人は、自身が所属する会社の同僚や上司とも直接会う機会が少なく、かといって客先の会社の社員とも立場が微妙に異なるために深い 人間関係を築けず、自分1人が取り残されたような感覚を持って精神が不安定になるというケースも少なくないようです。このようなIT業界に多い就業形態も コミュニケーションの根本的な問題に影響することがあります。
よく「この業界は特殊だから……」という話も聞きますが、これは正しくありません。 例えば、デザイン事務所や設計事務所。皆がヘッドフォンをしたまま、挨拶もほとんどなく黙々と仕事をするという現場もありますし、出勤時間がまちまちで、現場の人間が納期や締め切りに追われる案件で忙しいというのは、出版や映像関連の現場にも多く見られます。
自分が所属する会社と実際に勤務する場所が異なるということも、近年増えた派遣社員という就労形態を考えれば何も珍しいことではありません。彼らの 多くは、現場と所属する会社の間で少なからず悩み、それに加えて不安定な立場の恐れも感じています。ただ、職場で不足するコミュニケーションを常に何とか しようと試行錯誤しているようには見えます。
「人」への意識が希薄なIT業界
コンサルタントとして筆者が多くのIT業界の方々とお話させていただくようになってまず気付いたことは、他業種の人々に比べ、コミュニケーションの 重要性を意識していない、あるいは少なくとも筆者からはそのように見受けられる、という点でした。これは非常に大きな問題です。
実はデザインや設計業界の人々は、人間関係を構築するための時間や労力を自主的に割いています。クリエイティブ関連の仕事をしている人は、退社後に 積極的に飲んでいる人が多いのですが(個人差はあれど)、単に気晴らしに飲んでいるのではなく、社内外の人脈を徹底的に活用し、仕事につなげようという考 えを持っている人が多いのは事実です。また、何気ない会話の中から、今後の世の中の動向を分析し、どういったコンテンツが求められるようになっていくのか という点に対する情報収集の場としても活用しています。
派遣社員は他の派遣社員と交流し、派遣元の待遇や仕事の進め方などについて積極的な意見交換をし、場合によっては移籍の参考にする人も多いそうで す。生きた情報ソースは生身の「人」が持っています。これらのコンタクトラインを充実させていくことは、自らの仕事の将来に直結するということを彼らは経 験的に知っているのです。
ヒューマンスキルはIT業界での強みに
興味深いことに、上位工程を担当しているPL(プロジェクト・リーダー)やPM(プロジェクト・マネージャー)、あるいはマネジメント層になると、 コミュニケーション力は重要だと認識しているし、かつそのスキルを有しています。逆に下位工程を担当しているエンジニアは、「必要なのは技術力であり、コ ミュニケーション力ではない」という考えを本音の部分で持つ人が多く、そのスキルも十分ではないように感じます。
つまり、自分が担当する案件あるいはパートに固執し、その完成度のみが評価に直結すると考えているうちは下位工程に甘んじる危険が高い、ということです。
実際、望ましいことではないにせよ、予期せぬ事態、あるいは要件定義の甘さなどから納期に遅れが生じることは少なくありません。このような時にコミュニケーション力はどのように機能するのでしょうか?
日頃からクライアントと密な関係を築いている人は、本社とクライアントを緊密につなぎ、非公式のルートで情報収集し、落としどころを事前につかんで おき、納期が延びた時の対処を事前に考え、関係者にどのような立ち回りをしたら事態を収拾できるかといった調整をする……つまり、根回しをするでしょう。
一方、自分の仕事しか見ていない人は、自分の持ち分が終わったら後は知らない、というような態度になりがちです。また、自分の担当した部分が遅れる と「○○の設定が不十分だったためにこういうことになった」など、他人に責任転嫁する傾向があります。どちらのタイプが会社やクライアントにとって望まし いかは明白です。
また、会社のトップマネジメントは、上に上がれば上がるほど、社内の部門長から報告を受け、それに対して指示を出す直接的なコミュニケーションの時 間が増えるようになります。クライアントをはじめとする関係各社に対するプレゼンや調整といった人間的な接触時間は、偉くなればなるほど、仕事に占める割 合が増えていくわけです。社長にいたっては、一日の多くの部分をコミュニケーションに費やすことになるでしょう。「うちの社長はゴルフばっかり……」とい う社員のグチをよく耳にしますが、別に遊んでいるわけではなく、仕事を作り出しているわけです。
で、何を言いたいのかというと、高いコミュニケーション力を有しているということは、IT業界においてはとりわけ有利に働くはず、ということです。 まずは円滑に必要な情報が入手できる関係性を作ることができる、というコミュニケーションスキルの基礎があって初めて、上司はその人に仕事を任せるという 選択ができます。決して、「昇進させてくれれば、そういう機会も増えて人と交わらなければいけなくなる。そうすれば自分もうまくやれるはず」という順序で はないのです。
まずは同僚とうまくコミュニケーションできているのかというベースの部分がポイントで、次に人を束ねられるか、といったマネジメント力が求められます。
自分の未来を決断する
こうして見ると、自分のスキルアップのプランに、コミュニケーションの問題を軸に置く重要性が見えてきます。
単純に人付き合いが好きとか嫌いとかということではなく、さらに詳細に仕分けして考えると能力向上のヒントが見つかります。
それにはまず、自分の将来のキャリアプランの決断をしなければなりません。大別すれば、「優れた専門家」になりたいのか、あるいは「優れたリーダー」になりたいのか、ということになるでしょう。
もし、会社の中での昇進や将来の独立といった志向が低いのであれば、変遷の激しいIT業界で今後どんな技術ニーズが高まるのか、あるいは社内で必要 とされるのかといった感覚や、必要な情報を入手できるような人間関係の構築が必須です。となると、現場で円滑に仕事を進めるための横方向の水平的コミュニ ケーション能力を重視すべきということになるでしょう。
一方で「優れたリーダー」を目指すのであれば、人間関係のマネジメントの方向性が強く求められます。水平的なコミュニケーションはもとより、上下関係という垂直的コミュニケーション能力も同時に必要とされ、それはまた社外に対しても複合的に発揮されなければなりません。
何人規模のプロジェクトをまとめられる人材になりたいのか。ずっと現場で活躍し続けたいのか、それとも将来は上の位でスタッフを束ねて活躍したいの か。つまり、エンジニアリングサイドとビジネスサイドのどちらを志向するのかといった決断が必要になるのです。場合によっては、IT業界以外への転職の可 能性を考えるといったこともあるでしょう。
どう転んでも必要な「人間力」
さて、あなたは何を目指すでしょう。エンジニア出身の社長を目指しますか? 何人の部下を引っ張りたいですか?転職は考えていますか? いずれ、業界以外の会社に転職する可能性は? 5年後、10年後にどうしていたいですか? 同じ会社の人間でなくとも、IT関連の会社にお勤めの友人がいたら一度将来に関する話をしてみてはいかがでしょう。 例えば、転職を明確に視野に入れていることを明言する人がいれば、「なぜ転職を考えるようになったのか」「自分はどういうスキルがコアになると考えている のか」など、一歩掘り下げて聞いてみるといいでしょう。
多くの人に同じ将来に関するテーマで投げかけてみると、きっと答えのバリエーションの多さに驚くかもしれません。さらに、IT業界以外の人にも聞い てみると、まったく異なる視点や斬新な発想が得られるかもしれません。そうすると、一般的な転職パターンの枠組みでは見つからない働き方を発見できるかも しれません。逆に、今までは悩みの種だったことが、自身の将来のキャリアアップに大きな推進力となるかもしれません。
周りの人に「自分はどういう魅力があると思うか?」と改めて聞いてみることで、自分のキャリア形成を冷静に考えられるかもしれません。そして、自分の将来像が見えてきた時、逆に何をしなければならないかも浮かび上がってくるはずです。
たとえ今すぐ実現されなくても、これはあなたに情報が集まり、協力者が現れ、新しい展開を呼び込み、充実したビジネスライフを送ることにつながる人生の重要なステップです。
今回はまずコミュニケーション力に対する考え方についてお話をさせていただきました。コミュニケーションは仕事の要で、人との交流はそれ自体が仕事 なのだ、という意識を持つことができれば、自らの行動に大きな変化を起こせるはずです。 最近はメールなどによるコミュニケーションも含め、そのスタイルは多様化しています。ぜひ、今回の記事をきっかけに、あなたならではのコミュニケーション の仕方を追求してみてください。必ずや仕事にプラスの変化が訪れるはずです。「なぜ、コミュニケーションスキルが必要なのか」を一度ゆっくりと考えてみて はいかがでしょうか? 社内でステップアップするにせよ、転職するにせよ、何かを変えるために必要なのは、他人が認めるあなたの「人間力」なのです。
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