2009-02-16

【BusinessWeek特約】GMの中国事業、日本メーカーに敗北

:::引用:::
米国時間2009年2月5日更新 「GM: A Rough Road in China」

 1月の米新車販売台数が前年同月比で49%減少するなど、主力の北米市場で不振が続く米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)。だが、そんな中でも、中国市場では好調を維持してきたかに見える。

 確かに2008年にはGMの中国販売は過去最高を記録したが、現在、中国での販売は勢いを失い、日本の自動車メーカーにシェアを奪われつつある。

 「GMは失速しており、もはやこれ以上の失敗は許されない状況だ」。米調査会社J・D・パワー・アンド・アソシエイツ(BusinessWeek同様、米マグロウヒル・カンパニーズ=MHP=の事業部門)傘下のオートモーティブ・リソーシズ・アジア(ARA)のマイケル・J・ダン社長はそう語る。
●●コメント●●

0 件のコメント: