2008-06-12

オフショア開発は特別なもの?成功要因について

:::引用:::

  今回は、オフショア開発の成功要因について考えてみたいと思います。

◆オフショア開発の成功要因とは?

   「オフショア開発を成功させるための最も重要な要因」は何なのでしょうか? とても抽象的で難しい質問ですね。ひと言ではなかなか回答しづらいと思いま す。また、オフショア開発は「難しいもの」「特別なもの」であるため、「特別な管理方法で特別なツールを使わないと成功確率が低い」と思われている方も少 なくないと思います。

◆プロジェクトを動かすのは「人」

  私は仕事柄、多くの中国オフショア開発プロジェクトの開発現 場に接してきて、強く感じることがひとつあります。それは、「人間関係」です。言い換えると「信頼関係」とも言えます。プロジェクトを実際に動かすのは、 紛れもなく「人」です。「人」には感情があります。個人差はありますが、多かれ少なかれ、感情は人の行動に影響を与えます。

  特に、

(1)開発業務を直接指揮する発注者側の責任者と受注者側でお客様の窓口となり、オフショア開発現場を指揮するPMとの間の信頼関係
(2)企業のトップ(または実質的な責任者)同士の信頼関係

  が非常に重要と言えるでしょう。

   この「信頼関係」が構築できないと、どんなに優れたPMでも、どんなに高い技術力があっても、プロジェクトの失敗リスクは常に付きまといます。あるい は、失敗まではいかなくても、取引が長続きしないのは確かでしょう! 逆に確かな「信頼関係」が構築出来れば、どんなに困難なプロジェクトでも成功裏に収めることができるとも言えます。もちろんそれなりの実力を兼ね備えてい ることが前提条件となりますが!

◆確かな「信頼関係」の上に成り立つパワー

  言うまでもなく、プロジェクトの成功要因 はこれだけではありません。テクニック的には、最適パートナーの選定(かなり重要です)、客観性重視かつ個人のノウハウに依存しないプロジェクト管理体制 の整備、受発注者相互間の地道なレビュー体制構築等々、いろいろあると思います。しかし、普段、日本国内でアウトソーシングを真面目に誠実に行っている会 社であれば、決して難しいことではありません。多少、発注者としての管理力が劣っていたとしても、優れたパートナーを選定しさえすれば、パートナー側がカ バーもしてくれます。逆にパートナー側の弱点は、発注者がカバーすることもできると思います。

  このような受発注者間の補完関係は、確かな「信頼関係」という基盤の上に成り立つものだと思います。したがって、決して軽視してはならないこと、一見簡単そうに見えて難しく忘れられがちなこと、かつ重要な成功要因は、確かな「信頼関係」の構築だとつくづく感じます。

   この確かな「信頼関係」は、受発注者双方の努力がないと決して構築できません。しかし、このような「信頼関係」は、特にオフショア開発に限らず、日本国 内での取引でも他のビジネスでも重要な要因だと思います。こう考えると、やっぱりオフショア開発は決して特別なことではないのかもしれませんね!(執筆 者:末富昌幸)

●●コメント●●

0 件のコメント: