2008-06-16

ベンチャー向け新卒採用サービス ダブルキャリアが開始

:::引用:::

 人材採用サービスのダブルキャリア(東京都渋谷区)は、ベンチャー企業向けの新卒採用代行サービスを始めた。大手企 業を中心に新卒採用が増加している半面で、ベンチャー企業などでは採用が予定人数に満たないなど人材不足が深刻化し、採用の格差が拡大しているのに対応す る。

 新卒採用を望む企業から依頼を受け、ベンチャー企業への就職を希望する学生を同社の人事コンサルタントが選定したうえで、顧客企業へ 紹介する。採用決定後はビジネスマナーなど基礎的な研修も代行する。顧客企業のニーズにあった学生を採用できるうえ、採用後のミスマッチ解消にも役立つと いう。契約料金は350万円。

 大手企業の採用数増加に加えてライブドア事件に端を発したベンチャー企業への信頼低下がダブルパンチとな り、多くのベンチャー企業の新卒採用が難航しているのが実情だ。一方でベンチャー企業でも即戦力に加えて生え抜きの幹部候補生採用を望んでおり、新卒採用 のニーズが高まっていた。

 同社では、大学生を対象にした就職セミナー「D-Cafe」を開催しており、早大、慶応大、東大などの学生を中 心にした約700人の学生データベースを構築している。データベースをもとに、ベンチャー志向の強い学生を紹介する予定で、「優秀でやる気のある学生を新 卒段階でヘッドハンティングする」(村山雄二代表)という。

 昨年、IT(情報技術)関連や、不動産投資ファンド、流通などのベンチャー4社に対して、新卒採用を代行したところ、7人の学生を採用することができたという。今後5年間で年間約100社へのサービス提供を見込んでいる。

[PR] お役立ち情報


●●コメント●●

0 件のコメント: