2008-04-09

企業側から見た「派遣技術者という選択肢」

:::引用:::

私も、「派遣技術者という選択肢」を 書いた池松記者と同様、派遣技術者の利用の仕方や仕事の内容などに関心を持っています。先週には、ある人材派遣大手の広報の方に無理を言いまして、派遣技 術者の方に直接取材する機会をいただきました。ただ、派遣先企業との守秘義務契約の関係で具体的な話までは聞けませんでしたが、おおよその雰囲気をつかむ ことはできました。しかしてその実態はといえば、案の定…

私がお会いした派遣技術者の方も、池松記者が取材した派遣技術者の方と同様、派遣会社の正社員として常用雇用されて派遣先で働く「特定派遣」です。 理系の学校を卒業し、運送会社にいったん就職。情報システムの開発を手掛ける業務系エンジニアとして働いた後、ある会社を経て、現在の人材派遣大手の正社 員になりました。そしてここで組み込み技術者としてスキルを磨き、これまでにデジタルカメラ、ビデオカメラ、薄型テレビの組み込みソフトの開発現場で仕事 をしてきたそうです。

そんな彼が、ある開発現場に派遣されたときのことでした。「すごく頼りになる技術者の方がいたんです。その方は開発の中枢部分にかかわっていたの で、私はてっきり正社員だと思っていました。ところがある時、その方が派遣社員だと分かってびっくりした覚えがあります」。こう話す彼自身、今では派遣先 の開発現場の中枢に入り込み、プロジェクトを支える重要な仕事を任されています。実は、私が派遣技術者の仕事の実態をお聞きして「案の定…」と感じたの は、この部分にほかなりません。


●●コメント●●

0 件のコメント: