海外に出掛ける日本人の数が低迷している。2007年は約1729万人と4年ぶりに減少し、来日外国人観光客が4年連続で過去最高を更新している のとは対照的。危機感を抱く旅行業界は、4月から「2010年に海外旅行者2000万人」を目標に新キャンペーンに乗り出した。キーワードは「若者」と 「地方」だ。
日本旅行業協会が航空会社などに呼び掛けて発足した特別委員会が、新たな「ビジット・ワールド・キャンペーン」を主導。佐々 木隆委員長(JTB社長)は「初めて海外に行った時、強烈な驚きと刺激を受けた。旅行業界が自ら立ち上がり、関係機関と連携して海外旅行への新鮮な興味を 取り戻したい」と決意を示す。
海外旅行者は2000年の約1782万人をピークに、米中枢同時テロや新型肺炎(SARS)の流行などで03年は約1330万人まで落ち込んだ。その後やや持ち直していたが07年にまた減少に転じた。
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