2009-12-09

IT人材育成、経産省の取り組みはこれだ!

:::引用:::
人材のスキルを客観的に評価するフレームワーク「スキル標準」の普及啓蒙のため、目黒雅叙園にて「スキル標準ユーザーズカンファレンス2010」が開催された。
安田氏
経産省 安田篤氏

 スキル標準といえば、ITスキルの評価体系「ITスキル標準」(関連記事)が有名だが、そのほか「組み込みスキル標準」や「情報システムユーザースキル標準」なども存在する。

 今回のカンファレンスは、「スキル標準ユーザー協会」と「社団法人日本情報システム・ユーザー協会」による初の共同開催イベントとなっており、基調講演には経済産業省(以下、経産省) 商務情報政策局 情報処理振興課の安田篤氏が「高度IT人材育成の今後の方向性について」というテーマで登壇した。

 安田氏は、「J-SaaS」の推進(関連記事)に携わっていることでも有名だ。ここでは、安田氏の基調講演から、経済産業省のIT人材への取り組みを見ていこう。
IT技術者はいつでも不足気味

 IT技術者の需要は、経済的な状況もあり、昨年までは不足していたのだが、今年は一時的に増えている。とはいえ、経済が上向いてくれば、また不足するのは目に見えており、特にプロジェクトマネージャーやアプリケーションスペシャリストにおいては、不足感が強いのだという。

 現在、日本のIT人材の育成に関しては、3つの課題に取り組んでいる。1つは、人材評価のメカニズムであり、2つ目は産学の連携、3番目は国際展開である。
人材評価のメカニズム
共通キャリア・スキルフレームワーク
各スキル標準と共通キャリア・スキルフレームワーク

 人材評価については、主に以下の4つの施策を「共通キャリア・スキルフレームワーク」に準拠・参照させる取り組みが進行中だ。

* 情報処理技術者試験
* ITスキル標準
* 組み込みスキル標準
* 情報システムユーザースキル標準

 共通キャリア・スキルフレームワークというのは、各スキル標準の共通化できる知識項目や職種毎のレベル感について整合化を進めるためのメタモデルだとしている。情報処理技術者試験も、今年4月〜共通キャリア・スキルフレームワークに対応する形で実施されている。

 このほか安田氏は、ITパスポートにも言及した。「読み・書き・そろばん・IT」として、ITを広く普及させることを主目的としたITパスポートだが、今年は試験職種を大きく見直したことで、7年ぶりに受験者が増加に転じた。また、従来はベンダーだけで使われていたITパスポートだが、ユーザーサイドでも使われるようになってきており、全国百数十の大学でも実施されているし、今年10月にはITパスポート試験普及協議会も発足し、産業界(経団連や商工会議など)や教育界が加わり、いかにツールとして使っていくかという方針の意見交換も行なわれているという。

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2009年12月07日 07時30分更新

スキル標準ユーザーズカンファレンス2010より

IT人材育成、経産省の取り組みはこれだ!

文● TECH.ASCII.jp

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経産省と文科省が組む
産業界と教育界が組む
展開イメージ
産学連携による実践的IT教育の展開イメージ

 産学のミスマッチというのは、特に“高度IT人材”(企業の経営面まで視野に入れられるIT人材)について、文部科学省と経産省が連携し一昨年10月には産学人材育成パートナーシップを立ち上げた。また、高度IT人材の育成に向け、産学の共通認識を醸成し、具体的な取り組みを検討しているという。たとえば、高度IT人材育成推進体制の整備がそれだ。ここでは、産学人材育成パートナーシップ情報処理分科会の下に「産学連携IT人材育成実行ワーキンググループ」を設置し、産学連携による実践的なIT教育を行なっていくという。

 これは、筑波大学、早稲田大学、九州大学、山口大学、東洋大学の5大学と、NEC、TIS、日立製作所、富士通、日本ユニシス、NTTデータなどが手を組み、人材育成を使用というもの。

 5大学で講座を開講し、さらにスキル標準やスキルフレームワークの枠組みに則ったカリキュラムを作成することで、「IT教育のコンテンツプラットフォームを作る」(安田氏)のが狙いだ。各企業は、教材となるべき題材を提供した。

 教え方そのものは各大学でそれぞれ違う。通期で行なう場合もあれば、夏休みなどの短期集中というやり方もあるのだという。現在、6企業と大学の間でマッチングが進んでおり、来年度以降実践的な窓口が開設されるのだそうだ。

 このほか経産省では以下のような取り組みを行ない、高度IT人材の育成に取り組んでいるという。

実践的インターンシップモデルの構築
「インターンシップマッチングデータベース」を作り、学生と企業のインターンシップに関する要望をマッチングする。
リカレント教育
トップエンジニアに向けたもので、彼らにリカレント教育を提供することで、人材育成に役立てるというもの。現在教育界が行なっているリカレント教育を調べて要件を検討するという
魅力的なパスの策定
「IT人材職種別モデルキャリア開発計画策定事業」と名付けられたもので、IT産業の紹介と魅力の発信をすることで、人材の獲得を目指す。たとえばプロジェクトマネージャーのキャリアパスモデルとしては、入社からの経年や職種のアップなどをモデル化して提示している。
専門家コミュニティ活動の推進
専門家が、IT産業の魅力向上や人材育成のために、自主的に企業や教育機関の枠組みを超えた取り組みを行なっていた場合、感謝状を贈呈している。
スーパークリエータの発掘・支援
これは、ご存じの方も多いだろう。IPAの活動で、かなり有名なものだ。今後は、この事業で採択された開発者のネットワーク形成をするほか、 CEO、ベンチャーキャピタリストなどの出会いの場「未踏フォーラム」(仮称)を提供するほか、人材活用の基盤となる開発者データベース「未踏 iPedia」(仮称)を整備するという。
セキュリティ&プログラミングキャンプ
若者に合宿形式で専門家が教育を行なう。参加費は無料だ。
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