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海外旅行2位のエイチ・アイ・エス(HIS)は2010年10月期中に海外拠点を現在の100カ所から最大150カ所にまで増やす。国内旅行市場が縮小する中、成長が見込めるアジアを中心に出店を加速し、現地の消費者向けに旅行商品の販売を拡大する。現在1割強にとどまっている海外売上高を伸ばし、新たな収益基盤とする。
同社は海外で30~50店を出店する計画。大半はタイやベトナム、インドネシアなど東南アジアとする方針だ。従来の海外拠点は現地ガイドの紹介やオプショナルツアーの手配など日本からの旅行客へのサービス対応が中心だった。新設拠点では各国の消費者向けに日本行きを含む海外旅行商品を販売する。従業員は原則として現地で採用する。
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2009-12-24
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