2008-07-29

みずほ情報総研、中小企業向け知財戦略コンサルタント育成研修

:::引用:::
みずほ情報総研は7月28日、中小企業の知財戦略策定を促進するための支援人材の育成を目的に、 9月から来年3月にかけて、知的財産や技術、経営、金融等の専門家を対象の「平成20年度知財戦略コンサルタント育成研修」を実施すると発表した。関東経 済産業局から受託した「平成20年度地域中小企業知財戦略支援人材育成事業」の一環として行うもので、8月15日まで受講者を募集する。

   日本の中小企業では、革新的な技術等を有していながら知的財産の保護・活用の知識・経験不足のため、技術が競争力の強化につながりにくい現状がある。こ れは、地域で中小企業の知財戦略を支援する「人材」や「ネットワーク」の不足もその一因となっていることから、その人材を育成する研修を行うもの。

   この研修は、コンサルティング事例のケースメソッド中心の「座学研修」(隔週土曜日8回開催)と、複数の受講者によるチームが中小企業に対してコンサル ティングを行う「実地研修」(企業訪問7回程度)、実地研修において策定した知財戦略を周知・普及する「成果報告会」(3月開催)から構成され、知財戦略 コンサルティングに関して実践的なスキルを効果的に体得すると同時に、異分野の専門家とのネットワークを構築することもできるとしている。

【詳細】平成20年度 知財戦略コンサルタント育成研修に係る受講の募集について

●●コメント●●

0 件のコメント: