2008-10-30

円高:海外旅行がお得? 「全世界同時大バーゲン状態!!」

:::引用:::

円高:海外旅行がお得? 「全世界同時大バーゲン状態!!」

 急激な円高を受けて、JTB九州(福岡市)は、海外旅行先での買い物がお得になっていることをPRするポスターを緊急に作成、管内の店舗に発送し 始めた。円高でこうしたポスターを作るのは初めてという。一方、近畿日本ツーリスト九州仕入センター(同)も「円高ウォン安」をアピールした韓国パック旅 行を売り出す。【綿貫洋】

 JTBのポスターは「全世界同時大バーゲン状態!!」をうたい文句に、下段に主要国の為替レートを記載する欄を設けた。米ドルや韓国ウォン、ユーロなどへの円高を強調して「円高のいま、海外旅行に行くしかない」とPR。

 近畿日本ツーリストのパック旅行は、11月5日に発売。福岡空港発着の2泊3日で、円高を利用してソウルの高級ホテルを組み入れた。同センターは「今月上旬からのウォン安で新商品を検討してきた」と打ち明け「逆に徹底して安いツアーを売り出す業者もあるかも」と話す。

 しかし一方で、旅行業界にとって頭が痛いのは、円高が旅行代金に直接反映しないことと、このところの急激な株安だ。海外旅行の代金は、半年に一度 のパンフレット作成の際に決めるのが通例。直近では8月に作成済みで「日々の円相場が上下しても旅行費は変えようがない」(JTB)というのが現状だ。

 また株安で経済全体が後退すると、切り詰められる筆頭はレジャーで、旅行業界は必ずしも海外旅行が好転するとは見ていない。

 原油高で燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)が上がり続け、庶民の海外旅行の足かせになっていた。原油価格が下がり始め、サーチャージも来春に は半額まで下がる見通しもささやかれるようになった途端の円高、株安。JTB九州は「先行き不透明で旅行を計画している人はためらっているのではないか」 と話している。


●●コメント●●

0 件のコメント: