【上海=西村大輔】上海の上海外国語大学の学生寮で20日夜、日本人留学生数人が中国人学生ともみ合いになり、留学生が住む宿舎前に数百人の中国人 学生が押しかけて抗議する騒ぎがあった。上海では05年に大規模な反日デモが起きただけに、同大学や公安当局は沈静化に躍起だが、ネットでは反日的な批判 が増えている。
上海の日本総領事館に入った情報によると20日午後10時すぎ、同大の敷地内で酒に酔った日本人留学生数人が大声で騒ぐなどしたため、近くの寮に 住んでいた中国人学生が「うるさい」と抗議し、ペットボトルなどを投げた。激高した日本人留学生が寮の9階まで上り、抗議した中国人学生らと小競り合いに なった。当局側はけが人は出ていないとしているが、中国人学生がけがをしたとの目撃情報もある。
また、中国人学生たちによると、騒ぎの後、数百人が留学生が住む宿舎前で抗議集会を開き、日本人に謝罪するように呼びかけた。警察が駆けつけて解散したという。
現場で騒ぎを目撃した中国人男子学生は「日本人留学生は『中国人を殴れ』などと叫んでいたので、みんな怒り出した。廊下で日本人3人に殴られた中国人学生は血だらけだった」と話している。
●●コメント●●
0 件のコメント:
コメントを投稿