2008-05-23

マンパワー・ジャパン広報室 広報最高責任者・芳賀日登美氏

:::引用:::
■企業と求職者に最適な情報提供

 マンパワー・ジャパンは、米国マンパワー社の日本法人として1966年に設立された日本で最初の人材派遣会社だ。以来42年。現在、人材派遣業を中心 に、職業紹介、再就職支援、ビジネスソリューション事業など人材サービスに関するあらゆる要望に応えられる態勢を敷いている。登録スタッフ数は約23万 5000人。

 近年、職場環境も大きく変わり、派遣先の企業も派遣スタッフも、互いにより多くのことを求めるようになってきた。「あらゆる求職者の方々に就業 のチャンスを提供し、採用側には最適なスタッフの方々を紹介したい。こうしたマンパワーの姿勢、役割をきちんと発信していくことが広報の使命」と広報最高 責任者の芳賀日登美さん。

 昨年1月、渕木幹雄社長が就任。同9月には、地方拠点での新規事業「Dandelion(ダンディライオン=タンポポの意)」をスタートさせ た。地域で人材を必要としている企業や求職者のニーズを把握し、中長期的に支援していくため、人口20万都市をメーンに15支店を開設した。これにより営 業拠点は130カ所となった。

 一方、優れた人材を育て、企業に紹介していくことを目的に教育システムを充実させているのも同社の特徴。マンパワー・ジャパン独自のeラーニン グシステム「ダイレクトトレーニング」で、事務職からエンジニア向けまで330コースあり、マンパワーから派遣されているスタッフや登録者など、だれもが 無料で受講できる。1コースで十分、力をつけることができる内容となっている。ある意味、CSR(企業の社会的責任)活動の一環ともいえる。

 広報室のメンバーは4人。「より一層マンパワー・ジャパンの価値向上を図り、営業支援につなげたい」と芳賀さんは意気込みを語った。

(エフシージー総合研究所 山本ヒロ子)

                   ◇

【プロフィル】芳賀日登美

 はが・ひとみ 1987年日本女子大大学院修了。CI会社・PAOSでCIコーディネーター、86年の東京サミットではイタリア首相のアテンダ ントを担当。その後、総合建設業トーヨコグループで広報部長と宣伝部長を兼務。フラリック代表取締役会長としてPRコンサルティングに従事。2004年青 山学院大大学院修了。06年から現職。
●●コメント●●

0 件のコメント: