2009-08-25

化粧品などヘルスケア用品、ベトナム市場が急拡大 5年間で倍増

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 ベトナムで化粧品を中心としたヘルスケア商品の市場が急拡大している。商工省のまとめによると、2009年のヘルスケア商品の国内売上高は1億 2000万ドルに達するとみられ、04年の2倍に達する見通し。ハノイやホーチミンなど都市部を中心に所得水準が上昇していることが原因とみられ、オートバイや携帯電話などと並ぶ個人消費拡大のけん引役となっている。

 同省ではヘルスケア商品市場が今後も堅調に拡大すると予想。市場全体の9割程度のシェアを占める外国製品の場合、毎年15%程度成長するとみている。ベトナムでは全人口の半数以上が30歳未満と若いため、市場関係者の間では「消費者の購買意欲は当面、衰えない」との声が多い。(ハノイ=岩本陽一) (07:00)
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