:::引用:::
■開催趣旨
急速に普及している新しいコミュニケーションツールtwitterは、われわれ若者世代の情報の広がりやリアルな繋がりにどのような変化をもたらすか。今回は特に“就職活動”という特殊な情報流通環境の中で、新たなコミュニケーションの可能性を見出そうとするもの。twitterは就活にも一石を投じることができるのではないか?
===============================
■Twitterが就職活動に与える影響
Twitterは(1)幅広い人から、(2)最新でかつ、(3)信頼性が高い情報を交換できるため、就職活動において非常に有効なツールと言える。理由は次の3つである。
(1)誰でも気軽にフォローできるためSNSやメーリングリストなどに比べ幅広い人々との情報交換が可能であること。
(2)「Tsudaる」という言葉に象徴されるように、リアルタイムでの最新情報の投稿が可能であること。
(3)就職活動に関する各種掲示板と異なり、投稿者が判明できるため情報の信頼性が高いこと。
以上の3つの理由から、就職活動という特殊な情報流通環境に、今後Twitterは大きな変革をもたらす可能性を秘めている。
■Twitter特有の効果
フォロワー数が100名ほどしかいない主催者が3回つぶやいだけで、合計約50人以上がRT(つぶやきを引用したつぶやき)を実行。バイラル効果を巻き起こし当日は約50人が参加する予定。
■参加条件と参加者の特徴
Twitterをしている就活生のみ参加可能。
ITリテラシーやインターネットリテラシーが高く、新しいものが好きで好奇心旺盛、アクティブに活動をしている学生が多く集まる。
===============================
■開催概要
【日時】11月29日(日)19時Start
【場所】GUDENE(渋谷駅徒歩7分、貸切)
【住所】東京都渋谷区渋谷2-7-13 ネオメット青山2F
※参加申し込みは終了いたしました。
■Twitterとは
Twitterはブログとチャットを足して2で割ったようなシステムを持つ。各ユーザーは自分専用のサイト(ホーム)を持ち、「What are you doing?(いまなにしてる?)」の質問に対して140文字以内でつぶやきを投稿する。つぶやき一つ一つはブログのエントリに相当し、つぶやきごとに固有のURLが割り当てられる。
ホームには自分のつぶやき以外に、フォローしたユーザーのつぶやきもほぼリアルタイムに表示される。このつぶやきの一覧を「タイムライン」と呼ぶ。例えば「ビールが飲みたい」というつぶやきに対し、それを見て賛同したユーザーが反応することで、メールやIMに比べて「ゆるい」コミュニケーションが生まれる。
また、リアルタイム検索や、流行のトピックにより、「今」何がつぶやかれているのかを知ることができる。
===============================
【当プレスリリースに関するお問合せ先】
ぜひ取材にお越しください!
※主催者:藤井康平(慶應義塾大学の就活生)
Twitterアカウント:http://twitter.com/masu_o
メールアドレス:k.fujii1115@gmail.com
●●コメント●●
2009-11-26
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿