2008-02-12

元NOVA中国語講師に教わるという選択

:::引用:::
ミクシィで語学レッスンへのお誘いのメッセージ(ミクシィ内でやり取りされる内部メール機能)が届きました。ミクシィを騙(かた)るニセSNSサイトさえ出現している昨今(関連リンクはこちら)、多くのネットユーザーは即座にこの話を眉唾(まゆつば)物と考えるかもしれません。

 しかし、記者に今回送られてきたメッセージでは、そうした心配は杞憂(きゆう)でした。むしろそれによって、ハイレベルでローコストな語学レッスンという、ある意味「思わぬ副産物」とも呼ぶべきものとの出会いとなったのです。

元NOVA中国語講師からメッセージが届く

 メッセージは、元NOVAの中国語講師を名乗る楊という方からのものでした。なんでも、「新大久保(東京)で毎週3回、水、土、日曜日、中国語サークル勉強会」をしているとのこと。そのメッセージにはその人の作ったコミュニティー(ミクシィ内にある、関心事を同じくする人々の集まり)のURLも載せられていたので見てみました。

元NOVAの中国語講師の楊さん(撮影:本人提供)
 サロン形式でのレッスンが、なんと「1回2時間で1500円」とあります。ちょっと安過ぎませんか。

 記者は中検3級およびHSK(漢語水平考試)3級取得者ではあるのですが、これは、英検でいうところの3級と同程度のレベル。子供のおつかいができる程度の語学力にすぎません。最近になって、無理無理中国語を使わざるを得ない環境に身を置いてはいるものの限界を感じていたので、今回のお誘いは「真巧(中国語で「ちょうどいい」の意)!」でした。

 ことの真偽は実際に行って確かめるしかありません。そこで、実際に行ってみることにしました。講師を務める楊さんと郭さん(実は楊氏の奥さん。中国では結婚した後も別姓のままなので)に実際に会って話を聞くうち、半信半疑の不安な気持ちは、安堵(あんど)感とお得感に変わっていきました。

 10回分のグループレッスン(上限4人なので、半分個人レッスンのようなもの)で、1万3000円。つまり1回1時間で1300円。入学金はゼロ。 NOVAの経営破たんが、こんな思わぬ副産物を生んでいようとは!

中国人教師から見た日本の中国語レッスン事情

 これを機会に、楊氏にNOVAのことや日本の中国語レッスン事情について聞いてみることにしました。

───今回のNOVA騒動は大変でしたね。NOVAで働いているとき、何か難しい事態に直面するようなことはありませんでしたか?

 今回の件は、私にとって寝耳に水でした。とはいえ、今でもNOVAでの4年間は本当に有意義だったと思っています。効果的なメソッドを習得し、経験を積むことができましたし、多くの日本の友人たちとの交流を楽しみ、日本人の文化や考え方をよりいっそう知ることができたからです。以前の業態の NOVAがなくなった今でも深く感謝しています。

───それならば本当に良かったです。ところで生徒さんの集まり具合はいかがですか?

 私たちの中国語教室は開講して間もないのですが、生徒さんは順調に増えています。「始め良ければ半ばよし」(アリストテレスが言ったとされている)という言葉どおり、効果的なメソッドと適正な授業料により、今後も生徒さんが増えると信じています。

───なるほど。たしかに日本には、日中貿易や、今年開催される北京オリンピックに関連して、中国語学習への関心が高く、需要があります。中国語を学びたいと考える日本の人々に、何かメッセージはありますか?

 良い学習方法を、楽しい雰囲気の中で身につけることが、外国語習得の近道です。これまで培ったメソッドと経験を生かし、さらに多くの日本の方が中国語をマスターし、中国の文化や習慣への理解を深めることができるようお手伝いできたらと思っています。一緒に頑張りましょう。

まっとうな「お誘い」なら大歓迎

 語学レッスン最大手のNOVAの経営破たんと再建、そして残された元先生と元生徒たちが直面せざるを得なかった困難は、すでに広く報じられてきました。 asahi.comによると、ある先生たちは、同社から一律15 万円の帰国支援金を受け取って母国へ帰り(関連記事はこちら)、また、別の先生と生徒たちは新たな英会話教室を開いて いるそうです(関連記事はこちら)。

 もっとも、ミクシィを使っての生徒さん募集には正直最初はびっくりしました。設立当初は安全な登録ユーザーコミュニティーとして鳴らしていたミクシィですが、今となってはJ-CASTニュースが報じる「安心サイトのアブナイ現実」 もまた真実だからです。

イギリスでの留学経験を持つ郭さんは、実は楊さんの奥さん(撮影:本人提供)
 しかし、今回のような「まっとうなお誘い」であれば誰でも大歓迎でしょうし、これもまたインターネットというユニークな空間の持つ利便性であり、可能性の1つであるように思えます。

 ミクシィユーザーの方であれば、すでに同様のドイツ語のコミュニティーがあることに気が付かれているかもしれません。皆さんももしかしたら、元NOVA講師のハイレベルでリーズナブルな語学レッスンという「思わぬ副産物」の益(えき)を受けられるかもしれません。


●●コメント●●

0 件のコメント: