2008-02-19

中国、韓国からの九州旅行客増える…観光業界は商品開発、宣伝に熱

:::引用:::
九州を窓口に入国する外国人旅行者が増え続けている。前年比で二けたの伸び率をみせる空港や港も。大部分を占めるアジアからの旅行客を逃すまいと、九州の観光業界はあの手この手で広報や商品開発に乗り出している。

 一人っ子政策で大切にされている中国の子供を狙った商品を開発するほか、韓国のテレビなどで大々的に宣伝を始めるなど誘致に躍起。ただ、多数の海外旅行者を呼び込むには課題もある。

 独立行政法人「国際観光振興機構」によると、2007年に訪日した外国人旅行者は834万9000人(前年比13・8%増)と4年連続で過去最高を記録。九州からの入国者の割合もこの4年で約8%から1割に増えた。

 07年1~10月の伸び率は前年同期比で鹿児島空港58・4%、福岡空港10・3%、博多港20・9%、対馬・比田勝港68・3%。

 九州を訪れる外国人旅行者の9割が韓国、中国、台湾、香港から。「日本旅行」の九州営業本部(福岡市)は中国に熱い視線を注ぐ。「勉強に疲れた一 人っ子のため、親が外国に連れて行くのが流行中」とし、福岡空港への直行便がある上海や北京など都市部の中間層を狙い、10月の国慶節など中国の連休に九 州北部の温泉地やテーマパークをめぐるツアーを開発中だ。

 自治体や観光業界で作る「九州観光推進機構」(福岡市)は、韓国人旅行客が05年からのウォン高による割安感で高級志向を強めている点に着目し 「旅行先の決定権を握る女性や富裕層を念頭に、高額ツアーを韓国の旅行社に売り込んでいる」(岩切道雄次長)。今月下旬、韓国の3大テレビネットの MBC、富裕地域のケーブルテレビ、インターネット、無料紙、映画館などを通じ、九州の高級な温泉旅館の広告を流す。

 一方で、JTB九州(福岡市)は「まだまだ課題が多い」。関西では4電鉄と市営地下鉄、バスの共用カードがあるが、九州では導入されていない点な どを指摘する。九州観光推進機構の岩切次長も「タクシー運転手と客が話せる同時通訳システムなど、外国人向けサービス充実が急務」と話している。


●●コメント●●

0 件のコメント: