2007-11-14

人材派遣会社が接遇マナー指導の学校開設

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 人材派遣のキープキャリエール(宇都宮市鶴田町、原沢直人社長)は十五日、接遇マナーなどを身に付けてもらうスクール 「ホスピタリティ キャリアアカデミー」を、宇都宮市上戸祭二丁目に開設する。求職者のほか、経営者や、企業で働く人も対象に指導する。講師が企業に出向 く「出張コース」も設ける。

 ホスピタリティーは「心を込めたもてなし」の意味。企業が採用の際、協調性などのヒューマンスキルを重要視することから「求職者に、普通のマナーよりもワンランク上のものを習得してもらい、就業へ結び付けていきたい」(原沢社長)という。

 講師は司会業や、空港のグランドスタッフ、大手企業役員秘書の経験を持つ三人。研修はロールプレイング形式で、あいさつ、言葉遣い、クレーム対応、ビジネス文書の書き方を指導する。

 教室での研修は二日間、計八時間で、料金は一人二万四千円。同社の登録スタッフは半額、派遣先の決まっているスタッフは無料になる。出張コースは一日五時間、料金十五万円。

 県内では新規企業の参入などで、派遣会社間の人材確保競争が激しくなっている。原沢社長は「(スクールの開設は)付加価値を付けて、より良い人材を呼び込む狙いもある」としている。


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