2008-06-25

グッドウィル廃業へ=7月中にも、日雇い派遣から撤退

:::引用:::
人材派遣業大手(GWG) は25日、100%子会社で日雇い派遣事業最大手のグッドウィル(GW、東京)を7月中にも廃業し、同事業から撤退する方針を固めた。違法派遣問題をめぐ り、厚生労働省がGWの人材派遣業の許可を取り消す方針で、同社の事業継続は困難と判断した。同日午後に発表する。
 日雇い派遣業は中小事業者が多く、市場シェアの大半をGWとの大手2社で占めてきた。GWの廃業により、同市場の規模は今後、大幅に縮小しそうだ。
  GWをめぐっては、東京地検が24日、同社課長ら3人と法人としての同社を職業安定法違反ほう助と労働者派遣法違反の罪で略式起訴し、東京簡裁は罰金の略 式命令を出した。これを受けGWは同日、罰金100万円を納付。有罪が確定すれば労働者派遣法上、派遣業の許可の欠格事由に該当するため、厚労省は近く許 可を取り消す方針だ。
 GWは違法派遣を繰り返したとして1月、全事業所を対象に2-4カ月の事業停止命令を受け、業績が悪化していた。
 GWGの2007年6月期の連結売上高は5090億円で、GWはこのうち1384億円。廃業により、親会社GWGの再建にも影響を与えそうだ。
●●コメント●●

0 件のコメント: