2009-03-12

トヨタ、タイの国営自動車学校リニューアルを支援

:::引用:::
JCN
トヨタ、タイの国営自動車学校リニューアルを支援

Aichi, Mar 6, 2009 - (JCN Newswire) - トヨタ自動車(TSE:7203)は、静岡県の「トヨタ交通安全センターモビリタ」での安全運転に関する講習ノウハウを提供することにより、バンコク市内にあるタイ国営自動車学校(以下、国営自動車学校)のリニューアルを支援する。本日、バンコク市内の同校敷地内にて、リニューアル発表式典が催され、タイ政府からチャイラット・サグアンスー(Chairat Sa-nguansue)陸運局長の他、政府・警察関係者及びトヨタ関係者等、約140人が参加した。

モータリゼーションが進展するタイでは、自動車による渋滞とともに、交通事故が深刻な社会問題となっており、こうした事態に憂慮したタイ政府が、免許取得時における安全運転講習を充実させる目的で、今回の国営自動車学校リニューアルを実施した。トヨタは、トヨタ・モーター・タイランド(Toyota Motor Thailand Co., Ltd. 以下、タイトヨタ)とともに、タイ政府から、リニューアルに際し安全運転講習に関するノウハウ支援要請を受け、昨年より、インストラクター派遣等を通じ支援を実施してきた。モビリタが海外の自動車学校へ直接支援するのは今回が初めてであり、今後、国営自動車学校では、「安全な環境で、人・クルマ・道路の限界を知り、危険に近づかないドライバーを育てる」というモビリタの思想を織り込み、高速からの急制動やABSの効果体験など、より実践的な内容をカリキュラムに順次追加していく方針である。

またトヨタは、直営の中部日本自動車学校(名古屋市)*から、国営自動車学校へ、日本の自動車運転免許取得制度に関する情報提供を行うなど、多面的な支援を実施してきており、今後もタイトヨタを通じて、継続的にタイ政府の交通安全対策に協力していく考えである。

本日の式典で、挨拶に立ったトヨタの中井昌幸常務役員は「タイ政府の交通安全にかける情熱に深い敬意を表するとともに、トヨタの交通安全教育のノウハウで、タイの交通事故低減に貢献できる機会をいただき、感謝している。」と述べ、さらに「交通社会の入り口でもある自動車学校で、適切な教育を受けられたドライバーの皆様が、タイのより安全な交通社会の発展に貢献されることを期待している」と言及した。

トヨタはかねてより、世界各地域で「環境」、「交通安全」、「人材育成」の三つの分野を中心に社会貢献活動を幅広く行っている。タイでは、「環境」の分野では、温暖化防止対策のコンテストや、マングローブ植林など、「人材育成」の分野では、大学への奨学金制度や職業訓練校への支援など、また「交通安全」の分野では、今回の自動車学校リニューアル支援の他に、若年層向け交通安全キャンペーンなども実施している。

*1957年5月、トヨタ自動車販売(株)(以下、トヨタ自販)の一事業部門として設立され、1963年1月に、(株)トヨタ名古屋教育センターとしてトヨタ自販より独立し、中部日本自動車学校運営や自動車教習用教材の製作・販売等の事業を展開。本社は愛知県名古屋市昭和区内にあり、資本金は全額トヨタ自動車(株)による出資。


概要: トヨタ自動車株式会社

当社の経営課題は、「成長」と「効率」を持続的に両立させていくことです。効率を犠牲にした成長も、反対に成長を犠牲にした効率も目指すつもりはありません。生き残りを懸けた熾烈なグローバル競争が展開されている自動車業界にあっては、内的あるいは外的なさまざまな課題を直視し、「成長」と「効率」を絶えず意識しながら経営の舵取りをしていくことが重要なのです。
そして、世界のお客さまからトヨタの存在価値を認めていただくには、それに値するモノづくりに徹し、技術開発力、コスト競争力に一層の磨きをかけていく必要があると考えています。言葉を換えれば、「世界一良いものを、世界一早くつくり、世界一安く、世界一のサービスを提供する」ということになります。極めて単純な話ですが、決して容易なことではありません。トヨタではこれを実現するために、モノづくりにおけるパートナーである仕入先と一体となった改革などに地道に取り組み、目に見える成果を上げています。これからも、大胆な発想で経営やモノづくりの改革を進め、企業価値の増大に努めていきます。
詳細はこちらからご覧ください。 http://toyota.jp/



Friday, March 06, 2009 1:43:36 PM
Source: トヨタ自動車株式会社 (TSE: 7203)
From the Japan Corporate News Network
http://www.japancorp.net/japan
トピック: Corporate Announcement
セクター: 自動車 , ディスクロジャー
●●コメント●●

0 件のコメント: