2008-10-30

人材サービス、外食で攻勢 テンプスタッフ・フードやアイライン

:::引用:::
 人材サービス会社がフードビジネスに攻勢をかけている。

 食に関する人材サービスに特化したテンプスタッフ・フードスター(東京都港区)は、「週刊ホテルレストラン」などを発行する専門出版社のオータパブリ ケーションズ(東京都港区)と業務提携し、ホテル向け人材紹介を強化する。また、フジスタッフホールディングス傘下のアイライン(東京都千代田区)は、 フードビジネス向け人材派遣を専門に担当する「外食事業部」を新設し、同分野の開拓を開始した。

 400万人以上の雇用があるフードビジネスだが、依然として人手不足感は強い。求人・求職ともに情報収集を口コミに頼る部分が多いため、店舗管理者は人材確保に苦労している。人材確保を人材サービス会社に任せることで店舗管理者は店舗経営に専念できるメリットがある。

 テンプスタッフ・フードスターは、これまでもホテル向けに調理師、ソムリエ、店舗マネジメントなど現場人材の紹介事業を行っていた。一方、オータパブリケーションズは、2002年に人材紹介業の認可を取得してホテルの経営管理職層の職業紹介事業を手がけていた。

 両社の提携で調理師など現場人材に強いテンプスタッフ・フードスターと管理職に強いオータパブリケーションズが、互いの強みを生かしてホテルのニーズにあった人材を紹介できる体制にする。

 提携によりテンプスタッフ・フードスターはホテル向け人材紹介事業の売上高構成比を現在の4%から10%まで高め、管理栄養士紹介・派遣事業などと並ぶ 事業の柱に育てる計画だ。オータパブリケーションズもニーズの強かった調理師など現場人材の求人情報をテンプスタッフ・フードスターに回し、テンプスタッ フ・フードスターから人材紹介してもらうことで手数料を得られる。

 また、アイラインが東京・新宿に新設した外食事業部の人員は11人で、全員が外食産業経験者。当面は、東京、千葉、神奈川、埼玉の1都3県を中心に派遣 先確保のための営業活動を行う。求職者の登録は全国93拠点で受け付けるため、全国でチェーン展開する大手外食企業の人材ニーズにも対応できる。3年後に 年間売上高20億円を目標にしている。顧客店舗のニーズに合わせて人材派遣だけでなく、人材紹介にも注力するほか、新規開業支援などさまざまなサービスも 提供していく計画だ。
●●コメント●●

0 件のコメント: