2009-11-16

フリースクール各地で発表催し 東京でも23日

:::引用:::
不登校の子どもらが通うフリースクールの発表会「フリースクールフェスティバル」が10月から全国各地で開かれている。中核となる東京の催しは今月23日。国連の「子どもの権利宣言」採択から20年という節目に合わせ、「学校へ行く・行かないを自身で決める権利」など13項目から成る「不登校の子どもの権利宣言」の発表も予定している。

 発表会は01年からNPO法人「フリースクール全国ネットワーク」が開催している。23日の「全国フェス」の会場は、特区制度でできた東京シューレ葛飾中学校。中高生が企画するシンポジウムもあり、活動内容や自分たちの思いを発信する。10校ほどのフリースクールのPR活動があるほか、ライブハウスなども設けられる。

 一般も無料で参加できる。問い合わせはフリースクール全国ネットワーク(03・5924・0525)。
●●コメント●●

0 件のコメント: