2009-11-30

「日本にはもう行かない!」ぼったくりに遭う中国人観光客

:::引用:::
 日本の華字紙『東方時報』は、日本を訪れる中国大陸からの観光客が増えるにつれ、「中国人観光客が日本でぼったくりに遭う」というニュースが度々見られるようになったと報じた。この現象と加熱する「中国人観光客の日本旅行」により、極めてアンバランスな対比が作り出されている。

  日本ツアーに参加したある中国人観光客は帰国後、友人にこのように話している。「日本本州6日間ツアーの代金は1人あたり4680元(約6万5000円)だったが、6日間で銀聯カードを全額使い果たしてしまった。ざっと計算しても4万元(約56万円)以上使った。まさに私の財産をむしり取られたようだ。日本にはもう行かない」。

  同紙も最近、日本に観光に訪れた中国人観光客からの電話で、観光やショッピング、食事の際に「ぼったくられた」という話を何度も耳にしている。しかもこれらの問題の多くが東京の秋葉原の免税店や大阪などのレストラン、レジャー施設で起きている。

  ◆ガイドが明かすよくある「ぼったくり」の手口

  記者は日本でツアーを引率する中国人ガイドに取材し、よく使われている「ぼったくり」の手口をいくつか紹介してもらった。

  まず、買い物にしても食事にしても、ぼったくるには関連の店と手を組む必要がある。そうすることで客を巧みに誘うことができる。その次に、万一に備え、ツアー客の自由行動を規制し、指定した免税店でしか買い物できないようにする。

  3つ目に、買い物時に割引券を配る。ツアー客は店員に特別な番号がふられたその割引券を提示することにより、自ら「ぼったくり」をさせる合図を送ることになる。同時に、割引券のもう一つの最も重要な役割は、ガイドに支払われるリベートの証明となることである。

  4つ目に、ツアー客が買い物をする際、しっかり誘導する必要がある。つまり「サクラ」を限られた時間に導入する必要がある。(つづく 情報提供:チャイナネット)ニュース 市況・株 トピックス ブログ コラム Wikipedia 写真 人気 掲示板
サーチナ > ニュース >
経済 社会 政治 テクノロジー エンタメ ニュース提供社

「日本にはもう行かない!」ぼったくりに遭う中国人観光客(2)
【社会ニュース】 Y! 2009/06/26(金) 10:48
  日本の華字紙『東方時報』は、日本を訪れる中国大陸からの観光客が増えるにつれ、「中国人観光客が日本でぼったくりに遭う」というニュースが度々見られるようになったと報じた。この現象と加熱する「中国人観光客の日本旅行」により、極めてアンバランスな対比が作り出されている。

  ◆「ぼったくり」の背後にある罠

  記者の取材で、観光中のショッピングとレジャーにおいて、粗悪品を上等品として提供したり、自分の都合に合わせ内容をすりかえるなどの詐欺行為は旅行社とガイド、免税店、レジャー施設が連携して行う「ぼったくり」のよくある手口であることがわかった。

  ◆罠その1 日中両国の異なる「免税店」の概念を混同

  秋葉原でツアー客を連れ買い物させる際に、ガイドは「免税店」を選んでいる。中国人観光客にとって免税店は政府公認のもので、ここの商品は質が良いだけでなく、価格においても一部の税額が免除され、「値段が安く品質もよい」と考えられている。

  しかし日本では、多くの免税店が非公式の民間のもので、設立方法も比較的簡単である。中国大陸の一部の旅行社はこの日中間の違いに目をつけ、成功率も非常に高い。

  ◆罠その2 ニセモノの高級牛肉とカニ

  記者は日本のその他の観光都市を取材し、中国人観光客の食事における「ぼったくり」も非常にすさまじいものであることを知った。旅行社はレストランと共謀し、中国人観光客が本場の日本料理を知らない点を利用し、巨額の利益を得ているという。

  彼らがよく行うのは、新鮮でない日本料理を高級品と偽り観光客に勧めるという手口である。ガイドはツアー客からより多くの利益をむしり取るため、様々な手段を用いツアー客に高級松坂牛や北海道の蟹、ふぐなどを試食させる。しかし料理店は記者に対し、これらのツアー客が味わっている1万5000円もする松坂牛は実はわずか数百円程度の米国産牛肉で、北海道の蟹と言われているものも北海道のものではないと明かしている。(つづく 情報提供:チャイナネット)

■日本で「ぼったくり」に遭う中国人観光客 (1)|(2)|(3)|

【関連記事・情報】
・リビング・イン・チャイナ - 中国網(チャイナネット)日本語版
・「日本にはもう行かない!」ぼったくりに遭う中国人観光客(1)(2009/06/26)
・【中国ブログ】中国人の日本訪問記「物価は高いが質は良い!」(2009/04/27)
・【中国のブログ】日本への旅行、富裕層限定は「差別だ!」(2009/03/26)
・【中国のブログ】窃盗団に狙われる中国人観光客たち(2009/03/09)
Ads by Google
訪日外国人をWEBで集客
訪日前の外国人買い物客にPRをWEBで英語・中国語・韓国語を掲載 www.export-japan.co.jp/jg
お酒好きの健康をサポート
体調に、飲酒に、効果を実感の声多数しじみの栄養を2粒に-無料サンプル www.sizenshokken.co.jp
ナスカの地上絵を観光
世界遺産ナスカの地上絵ツアー,他各種現地から日本語で迅速に対応します。 www.andes-nippon.com
青海省・チベットへの旅
青海省へのツアーや個人旅行は旅のプロ・西遊旅行にお任せください www.saiyu.co.jp
超激安ハワイ現地ツアー
ハワイの各種オプショナルツアー超激安で提供します、団体割引あり、 www.hawaiijapan.com
# ■ 関連トピックス社会 > 文化・科学 > 中国網(チャイナネット)

# 経済 > マクロ > 海外渡航、中国人観光客

# 政治 > 国際関係 > 日中関係

【韓国ブログ】韓国人の金閣寺訪問記「発見する楽しさ」

【韓国】「マジック・かわいいカバ」ヒョン・ジュヨプが電撃引退

ブックマーク一覧 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク ■ 類似記事をクリッピング / この記事を転送
■ 本記事の免責事項 / 写真の販売について


 提供:チャイナネット
社会 NewsRanking
【1】 【韓国ブログ】日本人と友達に「韓国人への心遣いに感動!」
【2】 【中国ブログ】「分かりやすさ第一」日本人の“図解”生活
【3】 【韓国ブログ】日本の冷蔵庫は「全体的に小さい」?それはなぜ?
【4】 【韓国ブログ】韓国人が見た大相撲の深い味わい
【5】 【中国ブログ】日本人女性はかわいい?「化粧のせいでしょ」
Ads by Google
外国人参政権にNOと言おう
外国人への参政権付与は憲法違反中国人が大量流入してもいいのか www.seisaku-center.net/
ベトナムのホテル予約なら
11月サイトオープン、現地発信、人気ホテル満載のV-reserveへ www.v-reserve.com
英語をペラペラに話す方法
自宅でも、通勤中でも実践出来る、たった27日で英語ペラペラになる方法 english-native.net
スペシャル企画
中国人訪日ビザ緩和 【特集:中国人訪日ビザ緩和】
中国人観光ビザ緩和で変わる国内観光産業
ブラジル経済特集 【特集:ブラジル経済】
注目が高まるブラジル経済、その魅力に迫る
東京モーターショー2009 【特集:羽田ハブ空港化】
前原大臣の羽田ハブ化発言問題を多角分析
 日本の華字紙『東方時報』は、日本を訪れる中国大陸からの観光客が増えるにつれ、「中国人観光客が日本でぼったくりに遭う」というニュースが度々見られるようになったと報じた。この現象と加熱する「中国人観光客の日本旅行」により、極めてアンバランスな対比が作り出されている。

  ◆悪質な競争が引き起こした?

  日本の旅行社と中国大陸の旅行社数社を取材し、次のことがわかった。現在一部の免税店で行われている「ぼったくり」は観光市場の悪質な競争と関係している。中国の旅行社はツアー客を獲得するため、日本ツアーの価格を非常に低く設定している。上海から出発する「日本本州6日間ツアー」はツアー代金1人当たり4680元で、日本円に換算すると7万円以下で、大阪、京都、箱根、横浜、東京などを回り、ディズニーランドに行き、新幹線にも乗る。

  東京のある旅行社の経営者は記者に対し、「これだけ低価格で旅行社もガイドもリベートをもらわないのであれば、どうやって生き残るのか」と本音を述べた。中国のある大手旅行社は日本ツアーだけで年間3億円(約2100万元)のリベートを獲得している。しかし、この3億円にガイドが個人的に獲得した収入は含まれていないことを付け加える必要がある。

  日中両国民が互いに理解を深めるには、観光が最も効果的で便利で、直接的な方法である。しかし観光業界にある暗黙のルールは日本観光業界を蝕んでおり、これは、日中両国民にとって何が何でも避けたいことである。(おわり 情報提供:チャイナネット)
●●コメント●●

0 件のコメント: