2009-11-27

<ぐるなびの評判>ぐるなび、中国市場で急速に拡大

:::引用:::
  株式会社ぐるなび <2440>は、2005年に上海版を立ち上げて以来、中国で急速に存在感を増している。中国のウェブサイト「新伝媒網」は、「日本最大の飲食店情報検索サイト、中国市場に進出」と題する記事で、ぐるなび発展の経緯を分析している。

  ぐるなびは05年11月、登録資本1.5億円で上海に子会社を設立、正式に中国進出を果たした。

  記事によると、07年4月には北京版を立ち上げ、その時点で上海版に1万1000店、北京版に4000店の飲食店情報を掲載していたという。

  記事は「ぐるなびは『飲食店の応援者』を理念に掲げ、経営計画を提案し、飲食業の発展に貢献してきた」と評価。

  また、「消費者に絶えずさまざまな飲食サービス情報を提供し、『外食する前にネット検索』という習慣を定着させた」とその意義を強調する。

  「中国市場には巨大なポテンシャルがあり、09年10月までに北京、上海、天津、重慶、広州、南京、深セン、武漢など13都市に地方版を立ち上げ、それぞれ中国語版と日本語版を設けている」とする。

  記事はぐるなびが今後も中国の各地方にネットワークを広げ、「中国の消費者に即した飲食サービスの新しいプラットホームを打ち出すだろう」と見通しを示している。(執筆者:伯井雄一)
●●コメント●●

0 件のコメント: