2008-12-22

中国、New York Timesへのアクセスを遮断

:::引用:::
北京、上海、広州などのPCユーザーは19日からNew York Timesにアクセスできなくなっている。(ロイター)
2008年12月22日 08時05分 更新

 メディアの検閲で広く批判されている中国は12月15日の週、米New York Timesへのアクセスを遮断したと、ある新聞が12月20日に語った。

 その新聞によると、北京、上海、広州などのPCユーザーが19日にnytimes.comにアクセスしようとした際、サイトは利用できないというメッセージが表示された。

 20日遅くには、VPNで保護されたネットワーク以外からのこのサイトへの北京からのアクセスはなかった。

 中国国務院情報局は、この件に関する情報はないと語った。

 外交部は15日の週、中国は同国の法律に反するコンテンツを含むWebサイトを遮断する権利があると語った。中国は8月の北京オリンピックの開催前および開催中、インターネットの規制を緩めた。

 中国政府は通常、特にチベット問題や共産党への批判に関するサイトなど、不快と判断したサイトを遮断する。

 Asiaweekによると、12月初旬に中国語版のBBC、Voice of America、香港のメディアMing Pao News、Asiaweekが遮断された。

 中国には世界最多数のインターネットユーザーがおり、インターネットを通じた国民の情報へのアクセスは急増している。

 この状況を受け、中国はインターネットを監視し、問題のあるコンテンツや投稿を削除し、一線を越えたブロガーに警告し、特定サイトへのアクセスを遮断するチームを設置している。


●●コメント●●

0 件のコメント: