2008-12-24

H.I.S.、学生海外旅行の商品動向、ビーチ・ヨーロッパ方面に加え韓国も人気

:::引用:::
エイチ・アイ・エス(以下、H.I.S.)は、学生海外旅行商品に関しての動向についてまとめた。ビーチ・ヨーロッパ方面に加え韓国も人気となっていることがわかった。

 調査期間:10月1日~12月15日で、対象期間は11月1日~2000年3月31日でまとめた結果、1位グアム、2位ハワイ、3位イタリア、4位ソウル、5位バリ島となった。

 2008年12月15日現在の学生旅行全体の動向については、前年並みに好調に予約を得ているという。方面では、通常人気の高いビーチリゾート と、学生旅行には根強い人気のヨーロッパへ予約が2極化しているとのこと。今年の傾向としては、昨今の「円高」で、その中でも特に「ウォン安」がテレビ等 のマスコミでも多く取り上げられていることもあり、現在、海外旅行全体の中で1番の人気を集めている韓国旅行が、学生旅行でも前年同日対比約140%と大 きく数を伸ばしているという。人気ランキングも昨年同時期6位であったものが4位へ上昇しており、学生にもその傾向が顕著に現れている。

 また、本格的に学生が卒業旅行を申し込むのは、例年これからの時期となるので、「円高」や「燃油サーチャージ値下げ」を追い風に、今後の伸びが期待できるとのこと。

 そこで、学生へのさらなる需要喚起を目的とし、「海外旅行学生旅行パンフレット」の料金・内容を改定して、12月24日から発売するという。今回 のパンフレットでは、「H.I.S.だから出来る!卒業旅行+文化体験」というコンセプトをもとに、現役の大学生で編成したチームの企画による商品「学生 の学生による学生のためのバリ島メモリアルツアー」を発表する。

 同社では今回の商品発表によって、学生に、海外に行けばこんなことができる!と、様々な角度から提案することでより海外に興味を持ってもらい、需 要拡大することを目標としているとのこと。今後も実際に体験したいと思ってもらえる商品を拡充し、旬の情報と追加商品を反映する目的で、随時内容の更新も 行っていく考え。


●●コメント●●

0 件のコメント: