2009-12-15

若者の無料求人誌創刊 Like★Like 岐阜のNPOが来月

:::引用:::
岐阜市の若者たちが同世代の仲間の就職活動を応援し、地域の活性化にもつなげようと、無料求人情報誌「Like★Like(リキ★リキ)」を来年1月に創刊する。代表の後藤智紀さん(35)は「既存の求人誌から漏れた情報を発掘するとともに、それだけにとどまらない新しい雑誌を目指したい」と意気込んでいる。(金成真也)

 情報誌はA4判で約20ページ。毎月第2、第4金曜日に発行し、同市や関市、各務原市など県内12市町の飲食店やカラオケ店などの店頭に、200個の専用ラックを設置するなどして無料配布する計画だ。最初は2万部からスタートする。

 創刊のきっかけは、デザイン会社を経営する後藤さんが今年4月に仲間と会食した際、景気悪化による失業問題や街が活気を失っていることなどが話題になったこと。同世代の若者が苦しんでいる現状に「何かできることはないか」と話し合った結果、自分たちで集めた求人情報を広く紹介することを思い立った。

 後藤さんは、友人のウェブデザイナー大原千代志さん(29)らと商店街や飲食店などを回り、ハローワークに登録されていない求人情報を収集。6月にインターネット上のホームページで公開を始めた。ところが、あまり反響がなかったこともあり、活動を本格化させようとデザイナー仲間ら12人と9月に非営利組織(NPO)「グリーンスター」(岐阜市大福町6)を設立。理事長に就任し、媒体を無料雑誌にも広げることを決意した。

 単なる求人情報の羅列だけではなく、行政による職業訓練や生活支援事業など就職活動に役立つ情報のほか、地域で頑張っている個人や企業を取材し、紹介する雑誌を目指す。創刊号では、社会人からサッカーJ2・FC岐阜の主力になった苦労人の選手の物語を掲載するという。後藤さんは「読んだ人が将来に希望や意欲を持てる雑誌にしたい。読者の『新たな一歩』を踏み出すきっかけになればうれしい」と話している。

 問い合わせは、グリーンスター(058・296・2021)へ。
●●コメント●●

0 件のコメント: