2009-09-28

タイはじまった……いや、はじまってた

:::引用:::
 以前この連載でも取り上げた、「Re Angel」というタイの同人美少女ゲームを覚えていますか? 「はじめて聞いた」という方は、先にこちらの記事をご覧ください(タイ産美少女ゲーム「Re Angel」、ついに日本語版公式サイトがオープン)。

 さて、そんな「Re Angel」ですが、なんとこのたび日本語の体験版が正式に公開されたとのこと。これまで3回にわたって同タイトルを紹介してきた「日々是遊戯」担当者としては、これを見逃す手はありません! ――ということで、早速公式サイトからダウンロードして遊んでみました。

 体験版ではゲームのプロローグ部分にあたる、1日目~4日目までのストーリーをプレイすることが可能。最初のうちは妹と大学に行ったり、幼馴染みと街へ買い物に行ったりといった「日常」部分が中心に描かれていきますが、やがてそんな日常に少しずつ違和感が忍び寄りはじめます。ボリュームとしては、だいたい30分から1時間くらいといったところでしょうか。

 当初から話題になっていたとおり、ちょっとした会話シーンでもキャラクターがまばたきをしたり、滑らかに振り向いたりと、とにかくよく動きます。また日本語のテキストも非常に丁寧な翻訳で、海外ゲーム特有の読みにくさはまったくなし。たぶんまったく知らない人に触らせたら、これがタイのゲームだとはまず気付かれないんじゃないでしょうか。なぜかやたらバスが渋滞で遅れたり、キャラクターが時おり「今月からはもう雨期」とかしゃべってるのはご愛きょうです。


 なお開発元であるStudio GUによると、今回日本語での体験版を公開するに至ったのは、以前動画サイトで「Re Angel」が話題になった際、日本のユーザーから非常に多くの反響や励ましのメールなどが寄せられ、いたく感動したからだとか。相変わらず日本での発売については予定なしとのことですが、「できたらいいですね」という前向きなお返事もいただきましたので、日本版リリースの可能性もまったくのゼロというわけではなさそうです。

 体験版の対応OSはWindows XP/Vista、美少女ゲームといっても、18禁要素などは含まれていませんので、18歳以下の方でもご安心を。また最後に、StudioGU代表の Thanitさんから、読者の皆さんへメッセージをいただきましたので、こちらに併せて掲載させていただきます。
●●コメント●●

0 件のコメント: