2009-09-09

慎重になってきた中国の自動車購入者

:::引用:::
中国語学習―中国語で読む中国旬のニュース

  アメリカの民間調査会社J.D.パワーが先日発表した「2009年中国自動車販売満足度」の調査報告によると、中国国内での新車販売と引渡しの満足度指数が下がっていることがわかった。昨年度の826ポイントから4ポイントダウンの822ポイントとなった。

  中国では自動車市場の急速な拡大、日増しに激しくなる競争、車種選択のバリエーションが豊富になったことで、消費者の期待値が着実に上昇、このことが2009年の新車販売と引渡しの満足度指数を下げることになった。

  注目すべきは、3分の2以上の購買者が、少なくとも2つ以上の自動車メーカー販売代理店で比較を行ってから購買を決めていることで、この数字はインドの27パーセント、アメリカの41パーセントなどに比べても遥かに高くなっている。

  これは市場競争が激しさを増す中、自動車を購買する過程で顧客がより慎重でより理性的になっていることを示している。

  ※当記事は中国語のニュースを日本語で配信しております。(情報提供:BitEx中国語)
●●コメント●●

0 件のコメント: