2009-01-27

HIS、年末年始の格安海外旅行キャンペーン大ヒット

:::引用:::
自 動車、電機など輸出関連業界には円高、金融危機の逆風が吹いているが、旅行や内需関連業界には、むしろ追い風が吹いている。たとえば、旅行大手のエイチ・ アイ・エスは昨年末から年始にかけて格安海外旅行キャンペーンを展開したところ、1月1日だけで約5万人、ジャンボジェット機で200機分の申し込みが あったという。
 この結果、キャンペーン期間中の売り上げは前年同月比30%増になった。旅行業界全体は必ずしも好調とはいえないが、価格を引き下げるなど、需要喚起にひと工夫すれば、消費者の財布の紐はゆるくなる。石油を輸入する電力業界、輸入ワイン業界なども潤っている。
 金融危機、円高、株安の3点セットで100年に1度の大不況が到来するといわれているが、陽の当たる場があることも知っておかなければならない。



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