2009-01-22

少子化対策:有識者チーム発足 勝間和代さん「子供に投資し不況解決を」

:::引用:::

経済

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
みんトピに投稿
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

少子化対策:有識者チーム発足 勝間和代さん「子供に投資し不況解決を」

 小渕優子少子化担当相は20日、有識者による「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム」の発足を発表、経済評論家の勝間和代さんらメンバー5人と記者会見した。

 プロジェクトは、これまでの政策や財源の枠にとらわれず、子育て世代の意見を反映させることが目的。月2回ずつ会合を開き、半年をめどに政策提言をまとめる。経済的に自立できる働き方、晩婚化の理由となる恋愛の傾向の分析もするという。

 小渕担当相は、「私自身も私の友人が子育て世代。なぜ子どもを育て、産むことに難しさを感じる国なのか、向かい合わなくてはならない。将来のために何ができるか、国民の皆さんに発信し問題提起したい」と発足の理由を説明。

 勝間さんは「子供にかけるお金と出生率は強い相関関係があり、一方で少子化問題の解決が不況対策になる。子供に投資する『ベビーニューディール』 政策が必要」と持論を展開した。またNPO法人「ファザーリング・ジャパン」代表理事の安藤哲也さんは「父親の育児参加のために、長時間労働など働き方の 見直しをやっていきたい」などと訴えた。【デジタルメディア局】

 他のメンバーは次の通り。

 松田茂樹・第一生命経済研究所主任研究員▽宮島香澄・日本テレビ解説委員▽佐藤博樹・東京大学社会科学研究所教授


●●コメント●●

0 件のコメント: