2009-01-21

マンパワー・ジャパン、IT技術者専門支店の営業を開始

:::引用:::
マンパワー・ジャパン、マンパワー・プロフェッショナル第1号店として
IT技術者専門支店「ソリューションサービス 札幌支店」が営業開始

~IT関連の教育プログラムも充実し、高度な専門スキルを持つ人材を紹介~


  総合人材サービスのマンパワー・ジャパン株式会社(本社・神奈川県横浜市、取締役・代表執行役会長兼社長:ダリル・グリーン、資本金:40億円)は、IT 技術者の派遣を専門に取り扱う支店である「ソリューションサービス 札幌支店」は、「マンパワー・プロフェッショナル」ブランド1号店として、1月22日 から営業を開始します。

 今回、拡充するソリューションサービス 札幌支店は、マンパワーが全世界で推進している「マンパワー・プロフェッショナル」(※注1)の第1号として位置づけ、他支店との差別化を図ります。
  「マンパワー・プロフェッショナル」は、専門性を追求した高度な知識やスキルを有する求職者の方々に特化し、短期から長期の派遣及び人材紹介サービスの提 供を目的とした新しいブランドコンセプトです。日本では、主にIT分野を中心に展開する予定です。本支店の初年度の売上は15億円を目指します。

【サービスの背景について】
  札幌市は、2000年から積極的に様々な技術的な問い合わせに対応できる技術的コールセンターの企業誘致を促進したことから、IT系のテクカルサポートや ヘルプデスクに対するニーズが高まってきています。同時に、より専門性の高い知識と技術の経験を有する人材への需要も高まってきました。今後も、さらにそ の需要の拡大が見込まれるため、IT分野に特化した専門支店として、今回、「ソリューションサービス 札幌支店」を新しいブランドのもと営業を開始するこ ととなりました。また、マンパワーでは早くからIT分野を専門とするマンパワー・ビジネスソリューション事業本部において、グローバルネットワークの強み を最大限に生かし、外資系SI企業に対して、プログラマーやネットワーク技術者などのIT技術者を中心にサービスを提供してきました。今後、今まで培って きたノウハウと経験を生かし、システム開発や運用など高度な専門知識をもつ求職者の方々の派遣および紹介サービスにも注力していきます。

【教育について】
  また、同時にIT技術に特化した教育体制も今後さらに充実を図っていく予定で、個々のIT技術者が自らの希望に応じてテクニカル・キャリアパスが形成でき るよう支援していきます。これによって、専門知識を持ち、即戦力となるIT技術者を育成する体制を強化します。さらに、昨年東京と大阪に開設された、IT 技術教育施設「Manpower Tech Labo」の第3番目の拠点をソリューションサービス 札幌支店に併設し、IT市場のニーズに沿ったIT技術 専門の教育プログラムを開発していきます。さらに、登録者の方々には24時間受講可能なオンライントレーニング「ダイレクト・トレーニング」でも、IT関 係の豊富なプログラムを提供しています。

 マンパワー・ジャパンでは、市場の動きにいち早く対応できるIT技術者専門支店を拡充すること で、より高度なスキルと知識を持つ人材を必要としている企業の多様化するニーズをいち早く捉え、総合人材ビジネス企業本来の役割を果たしていく考えです。 同時に、技術革新が急速に進んでいるIT業界において、次世代を見越した育成カリキュラムを充実させ、IT技術者として必要となる幅広い知識と実践的技術 を継続的に習得できる環境を整えることで、高い専門知識と能力を有するプロフェッショナルな人材の育成が可能となり、深刻化するIT技術者不足を解消する ことに貢献できると考えています。

●●コメント●●

0 件のコメント: