2008-05-28

中韓13人、不法残留容疑 最長19年も

:::引用:::

 不法在留のまま倉庫で働いていたとして、警視庁は26日、東京都大田区の港湾荷役会社「第一船舶企業東京支店」の外国人労働者5人を入管法違反容疑で逮捕し、8人を東京入国管理局に引き渡した。19年1カ月間も不法残留していた韓国人の男もいた。

 13人が働いていたのは、大田区東海6丁目の大井埠頭(ふとう)にある日本通運の倉庫。中国人と韓国人の男14人が第一船舶企業の指示を受けて作業をしていたが、在留資格があったのは1人だけだった。同庁は今後、不法就労助長容疑で同社の関与を調べる方針だ。

 組織犯罪対策1課と東京湾岸署の調べでは、逮捕された住居不定で韓国籍の厳翼讃容疑者(50)は89年3月に30日間の短期ビザで入国し、不法残留のま ま日雇い労働を続けていたとみられる。8人には入国記録がなく、「船で集団密入国した」と話している中国人もいるほか、指名手配中の男も含まれていたとい う。

 第一船舶企業によると、同社は日本通運と請負契約を結び、大井埠頭などでバナナなど輸入果物の仕分けや箱詰めをしている。「繁忙期に横浜の親方(仲介人)に外国人労働者を手配してもらっていた。今後は在留資格の確認を徹底したい」という。

 一方、日本通運は「倉庫内に事務所は置いているが、不法就労は知りうる立場になかった」としている。


●●コメント●●

0 件のコメント: