2008-05-28

中国人は自分をどういう血液型別タイプの人間と思う?

:::引用:::
2008/05/28(水) 08:22:00更新  フリーブログパーツ
写真: / 写真特集
「中国人のインサイト」2008 第3回 4月
(5)優柔不断で几帳面な中国人

   自分がどういったタイプの人間だと思うか、血液型類型で聞いてみた。日本人の中国人に対するイメージとは少し違った答えが返ってきた。日本人の考える中 国人像とは下記の「合理主義」や「自己主張が強い」などの要素を含むAB型やO型のタイプに近いが、結果として自分は「優柔不断」や「几帳面」といった要 素を持つA型タイプだと答える人が最も多く、上海、北京では半数以上の人が自分はA型タイプであると答えた。

  上海と北京でそれほど差はないが、広州ではAB型タイプとB型タイプが他と比べて多く、全体的にバランスよく分布している。上海人のイメージに近いB型タイプは上海では10%しかいなかった(グラフは本調査結果を基に作成)。(上海在住コラムニスト:藤時龍太)


  ちなみに血液型によるタイプわけは以下の通り。調査では、タイプの文章を提示、どれが一番自分にあっているかを答えてもらっており、血液型は表示していない。

・AB型タイプ:周囲によく気を配る。温順で、社会秩序をよく守ります。迷いがちな面もあるが、行動が慎重で、責任感強く、仕事も几帳面で、常に完璧を目指す。
・O型タイプ:外向的で、活動的、開放的。形式や習慣にこだわらず、自由を好む。柔軟な思考を持つが、やや移り気で、あきっぽいところもある。
・B型タイプ:一度決めた目的を達成する強い力を持つ。冷静かつ理性的だが、自己主張が強い方。仲間中心の人間関係を好み、仲間以外とは仲良くなれない面もある。
・A型タイプ:活動的で、決断力もある常識的な人間。考え方は合理主義で、物事を客観的に見るのが得意。調停役が得意だが、時にはクールで優越感もやや強い。

●●コメント●●

0 件のコメント: