2007-07-20

人材サービス各社、ヘッドハンティング事業を拡大・ガイヤの夜明け

:::引用:::
人材サービス各社、ヘッドハンティング事業を拡大について 
人材サービス会社がヘッドハンティング事業を相次ぎ拡大している。人手不足で求人広告などの手法では採用しにくい中小企業や地方企業の需要が伸びている ためだ。M&A(企業の合併・買収)の増加で優秀な人材への引き合いが増えていることも背景にある。従来は外資系企業の利用が中心だったが、国内企業の間 でも活用が広がれば幹部クラスの流動化が進みそうだ。  インテリジェンスは主力の人材紹介とヘッドハンティング子会社、サイト・フライトの事業を連携させる。人材紹介の登録者のうち、条件が合致した人にサイ ト社の求人案件を紹介する。人材紹介は若年層向けの仕事が中心で、30代後半―40代の幹部候補は転職しにくかった。相互連携を通じ、ヘッドハンティング の成約人数を月10人から20人に増やす。日経ネットベンチャー
ガイヤの夜明けでも7月17日これらの取り組みが報道されていた
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview070717.html

景気回復に伴って各企業が人材確保に頭を悩ませている。その一方で、求人の増加や働き方の変化から人材の流動化が進んでいる。いま東京や大阪などで開かれ る転職セミナーはどこも盛況だ。こうした「人材流動化時代」を捉えて増え始めているのが、"スカウト"による転職。大手企業で活躍する人材に声を掛け、転 職を仲介するビジネスだ。優秀な若手社員を喉から手が出るほど欲しいベンチャー企業や中小企業からの依頼が殺到、急成長している。一方で大手企業は、人材 の流出を防ぐため、あの手この手を使って"辞めさせない"ための経営改革を打ち出し始めた。番組では、社員がひとつの会社にこだわらない「人材流動化時 代」を迎える中、水面下で繰り広げられる若手エリートをめぐる攻防戦を取材、激変する雇用市場を描く。ガイヤの夜明け


●●コメント●●
ヘッドハンティングは人材紹介のある意味華やかな部分、有能な人材獲得競争と共に、企業はエリート人材が使う人材をどう確保するかにも頭を悩めている。

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