2009-10-13

<国慶節>大型連休の小売売上高が18%増―中国

:::引用:::
2009年10月8日、8日間にわたった国慶節(建国記念日)と中秋節の大型連休が終わった。中国商務部の発表によると、連休中の全国の小売売上高は5700億元(約7兆4000億円)で、1日当たりの売上高は前年の同じ時期に比べて約18%伸びていた。

9日付の中国新聞社によると、売上高が伸びた理由としては、建国60周年の節目の年の国慶節だったことから、小売店が記念セールなどとして値引きなどのキャンペーンを大々的に展開したことが挙げられる。

このほか、国が景気対策として導入した農村部での家電製品購入への補助金支給策や、自動車減税なども効果を上げた模様だ。また、この時期に結婚披露宴が増えたことから、宝飾品販売や飲食店の売り上げも大きく伸びた。上海の主要114社の飲食企業で連休中に行われた披露宴のテーブル数は、前年同期比 25.5%増。売上高は同40%増の8190万元だった。(翻訳・編集/東亜通信)
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